サクタ・スタイル | 無垢材、古材を使ったローコスト&デザイナーズ住宅、施主参加のハーフビルドは弊社にお任せ下さい。

 

無垢材の家・古材のある空間サクタ・スタイル  

 

古材プラン 施工事例

練馬区 H邸 (戸建リフォーム)

2009年03月

 

 

築40年近い木造2階建て、増改築を何度もくり返し、柱、梁、基礎が相当弱くなっていました。
まず大切なことは、構造を強くすることでした。柱補強をして、筋違いを入れて、構造用パネル「ダイライト」を貼りました。又、6ヶ所のステンレスワイヤーホールダウン金具を柱と基礎に連結しました。
内部のデザインもさるながら、耐震補強工事も重要なことです。
そのためにキッチンの収納を少なくして構造を強くする方にご理解してもらいました。
H奥様のイメージは明確でした。昭和の落ちついた家を造り出すためにアイディアを出してゆきました。
いっしょに作ってゆくことで本当にいい家が出来たと思いました。
新築ではあらわすことが出来ない味のある家です。私は住まう方のアカデミックな雰囲気を感じています。

 

施主様ご感想

 

家族全員、とても気持ちよく、また住みやすく、おかげさまで快適に暮らしております。
春に住み始めてから、友達を招くなどしていますが、素敵だと褒めてくれるのも勿論のこと、嬉しいけど、何より嬉しいのは、訪ねてくれた方々が居心地よさそうにしてくれていること、です。
ゆったりとくつろいでくれているの姿を見るのは、本当に喜ばしいことです。
その際におもしろいのが、皆さんからの質問で、
サクタスタイルさんで新しくしていただいたところ…
例えばウッドデッキや、床や、のびるの戸棚などを目にして、
「これはもとからだったの?」
「これは前からこうだったの?」
と、聞かれることです。
きっと、このおうちに馴染みすぎて、見分けがつかないのでしょうね。
…作戦、成功です。(笑)

それもこれも、そんな私の作戦やこうるさい注文を、現実にしてくださった大山さんとサクタスタイルの職人さん方のおかげ様です。
心から感謝して暮らす毎日です。

 

 

 

 

サクタスタイル リンクバナー(http://www.sakuta-com.jp)

 

有限会社サクタ・スタイル

埼玉県新座市あたご3-14-8

TEL:0424-95-2772

メールメール   会社案内会社案内   ホームHOME  

サクタ・スタイル | 無垢材、古材を使ったローコスト&デザイナーズ住宅、施主参加のハーフビルドは弊社にお任せ下さい。